こんにちは!管理部で経理を担当している帷子です。
このブログでは、前職でやりがいを感じることができなかった私がバイオフィリアの一員になるまでをお話ししたいと思います。
なんとなく転職しようとしてるけど不安だったり、やりたいことが分からない人に読んでいただけると嬉しいです。
自分の考えが浮いていた前職時代
前職は今と同じ経理だったものの、業界は自動車部品の製造業でした。エクセルのスキルを活かしてくれて、経理未経験でも採用してくれるというだけで選びましたが、自動車に全く興味がなかったのでやりがいを感じることができませんでした。
得意(HOW)だけは満たしていたので、経理スキルが上がる楽しさはあったけどやりがいはない、みたいな。
また、会社の雰囲気も自分と合ってないと感じることが多々ありました。
今や過去ではなく、「こうしたらもっと会社が良くなるんじゃないか!」「試しにやってみよう!」というようなワクワクする未来について話したいと思っていた私ですが、前職の会社ではこのような発言が浮いてしまう環境でした。
そして、このままこの会社にいてもメリットがないと感じ、転職を決意しました。
自己分析を徹底!「なんとなく」から「最高」に
転職活動を始めた当初は、「なんとなく経理は好きだし、向いていると思うから次の仕事も経理でいいかな」くらいに思っていました。
しかし、「なんとなく」のまま転職先を決めてしまっていいのかなという漠然とした不安があったので、まずは自己分析を徹底しました。
(とりあえず経理以外の職種もぜーんぶ含めて最初から考えてみたくて、自己分析をはじめました。)
その結果、自分が
・アイディアを考えたり深めたりするのが得意なこと(HOW)
・動物さんが大好きだから動物さんのためなら頑張れること(WHAT)
・考えることが好きすぎて周りにもその価値観を提供したい(WHY、仕事の目的)
ということが分かりました。
そして、好きなこと(WHAT)と得意なこと(HOW)と働く目的(WHY)を全部満たした「やりたいこと」を仕事にできたら最高だなと思うようになり、すべてにフィットした会社を探すようになりました。
バイオフィリアとの出会い
ここまで自己分析したと言っておきながら、実はバイオフィリアと出会ったのは派遣会社の求人でした。
自己分析で分かったことの一つ「身軽でありたい」を満たすために、時短で働くことを考えてもいいのではないか、時短や週4以内の勤務は正社員募集の中だと少ないので、派遣社員も選択肢に加えてみよう、と思った矢先でした。
派遣社員の求人って、Web上では業界と条件しか記載されておらず、会社名が分からないんです。
なので、バイオフィリアと出会えたのは本当に偶然でした。
正式なメンバーとして本気で向き合いたい
派遣社員として働くうちに、正式なメンバーとしてみんなと苦楽をともにしたい、本気で向き合いたいと思うようになりました。
というのも、好きなこと得意なこと大事なことが満たせるのは分かっていて入社しましたが、働いているうちに心理的安全性が高くてエネルギーに満ちていることにさらに魅力を感じたからです。
オーラが見える友人いわく、バイオフィリアは「ピンク色」のオーラに包まれているようです。
ピンク色は、褒め合うことが当たり前で温かい状態らしく、信じる信じないは別として、互いに褒め合いながら成長しているのは本当にそうだなと思いました。なにより、褒められて嬉しかったです(笑)
前職では浮いていた「ワクワクするような未来にしたい」という気持ちが、バイオフィリアでは認められている、むしろ皆同じように思っていることも正式なメンバーとして働きたいと思った理由です。
そして、その想いを伝えたところ、派遣社員で入社後4か月ほどで正社員のオファーをいただくことができました。
経理を超えた存在に
現在は、経理業務全般をしながら、会社の発展のために経理の知識を用いて何ができるかということを常に考えています。
今は財務会計の精度を上げることで精いっぱいなものの、組織的に進化を重ね、経理からのアウトプットを通じて「なるほど、そんな考え方があるのか!」「経理からの発信は気づきがあっておもしろい!」と思ってもらえるような存在になりたいです。
大切なのは「やりたいことを言語化」すること
話は戻りますが、派遣社員の求人でバイオフィリアと出会い、ピンときて即決できたのも、結局は自己分析をして自分のやりたいことを言語化していたからだと思います。
もし、あなたが「なんとなく」転職活動をしていたら、得意なこと(HOW)だけでなく、好きなこと(WHAT)と仕事の目的となる大事な価値観(WHY)も満たせる「やりたいこと」をぜひ見つけてください。
きっとどこかに、好きなこと(WHAT)と得意なこと(HOW)と働く目的(WHY)が全部満たされる最高な仕事があるはずです。
そしてその最高な仕事ができる環境がバイオフィリアにありましたら、ぜひ一度お話ししましょう。
ワクワクする未来を創るための力を貸してください!